Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

【断捨離】その②

前回の記事で「ムダなものを処分する」と書きました。

chanda-happy.hateblo.jp

 その続きの話です。

f:id:happy-ichiro:20190202115052j:plain

このハシゴのようなものは、粗大ゴミとして処分します。

ボクの住んでいる地域では、粗大ゴミの処分には、まず役所の中の大型ごみを扱う部署に電話で連絡をします。

その時に、どのようなゴミを処分するかを伝えて、そのゴミの形状や大きさ、重さなどにより、処分費用が決まります。

おそらく、この大きさだと、1000円くらいかと思います。

今日は日曜日で役所はお休みなので、明日連絡してみます。

 

f:id:happy-ichiro:20190203211925j:plain

このゴミ箱も処分することにしました。

 もちろん、まだ使えるのですが、ずっと使うことがなく、売るとしてもキズだらけなので、とても売れないと思うんです。

これも調べたら、粗大ゴミとして処分する必要があるようです。

これの処分費用は500円くらいでしょうか。

 

次にテレビです。

f:id:happy-ichiro:20190202115222j:plain

メルカリやヤフーオークションなどで売れるかと思ったんですが、

 

条件が悪すぎて、

 

売れそうもないです。

なんせ、

 

・12年前の製品

・録画機能がない

・26型は小さ過ぎる

 

買取サイトにも問い合わせしてみたんですが、

 

「当社では扱えないので、他の買い取り業者を紹介します!」

 

と言われてしまいました(泣)。

なのでこれも売らずに処分です。

テレビは、「家電リサイクル法」に基づきリサイクルされるので、役所ではゴミとして受け入れることはできません。

なので、家電販売店を利用するか、または役所が管轄している「家電受付センター」に連絡して持って行ってもらいます。

費用は、運搬費込みで3000円くらいになりそうです。

 

うーん、ゴミを処分するだけで、5000円近くのお金がかかります・・・。

カナシイ・・。

「モノを購入する」ということに、慎重にならざるを得ませんね。

 

そして、これ。デロンギのオイルヒーター。

これなら、

「メルカリでも売れそう!」

と思ってメルカリでの出品状況をみてみました。

 

f:id:happy-ichiro:20190203212356j:plain

 

ってか、ライバル多過ぎでしょ・・・。

 

でも!メルカリは使ったことがないので、今回は勉強のつもりで何とか売り切りたいと思います。

 

職場の後輩の女性いわく、

「洋服はメルカリで安く買って、メルカリで高く売ってます!」

なんてたくましいことをおっしゃっていたので、オジサンも負けてられませんよ!

 

断捨離するきっかけとなった、

ミニマリスト」の「しぶ」さん

の本は、いま楽しく読んでいるところです!

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法