Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

確定申告の季節がやってきましたね^^

f:id:happy-ichiro:20190206030349j:plain

日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」

いきなり憲法の条文を出してしまってスミマセン^^

以前、弁護士を目指して司法試験の勉強をしていたことがあり、法律にはとてもなじみがあるんです。


今年も確定申告の季節がやってきましたね。

ボクは給与所得者ではありますが、給与以外にも株の売買益や副業、そしてiDeCo(イデコ)の積み立てもあるので、確定申告が必要です。

毎年、国税庁のサイトから書類一式をダウンロードして、それに必要事項を記入して、税務署に送付していました。

オンラインで完結することのできる「e-Tax」という申告方法もあります。

ただ、その方法のためには、「ICカードリーダー」というものがが必要となり(2000円くらいで購入できるんですが)、購入する必要性も感じていなかったので、「e-Tax」は利用していませんでした。

だから、
「パソコンとかスマホだけで申告作業が完結できたらいいのになあ。」
と思っていました。


がしかし!
それが今年からできるようになったのです!

IDとパスワードを入力するだけで、確定申告を完結することができるんです。

そのIDとパスワードを取得するためには税務署に行く必要はあるのですが、それも一度だけです。

f:id:happy-ichiro:20190206030520p:plain
出典:国税庁ホームページ

確定申告にも「IoT(Internet of Things すべてをインターネットに)」の流れがやっとたどり着いたと言ってもいいのかもしれません。


納税といえば、あのZOZOTOWNの前澤社長は、去年の自分のツイッターで、

「今年は70億円以上納税しました。」
と言っていました。

** な、な、ななじゅうおくえん!?

なんじゃ、そりゃ!

なんでも、前澤社長は、自身の所有しているZOZOTOWNの株式の配当だけで、去年は120億円以上を受け取ったそうです!

ボクが使っている道路や公園なんかの公共のインフラは、前澤社長に造ってもらっているようなもんだな・・・。

前澤社長、いつもありがとうございます。

さっそく、ZOZOTOWNで冬物のコートでも購入させていただきます!


ボクもたくさん稼いでたくさん納税して、社会に貢献したいと思います!