Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

ラグビー観戦と美味しい和食を堪能しました!

f:id:happy-ichiro:20190327023840j:plain

3月16日に、ラグビー観戦に行ってきました。

場所は、東京・青山の秩父宮ラグビー場です。

この日は、スーパーラグビーの試合でした。

スーパーラグビーとは、簡単に言えば、ニュージーランド・オーストラリア・南アフリカ・アルゼンチン・日本の5か国で行われる、クラブチームの国際リーグです。

 

ja.wikipedia.org

元々は、南半球のラグビーの強豪国が集まって始まったものですが、2016年から「サンウルブズ」というチーム名で日本も参戦しています。

 

この参戦の目的は言うまでもなく、今年の9月20日から始まる「ラグビーワールドカップ2019日本大会」のためです。

chanda-happy.hateblo.jp

 

はっきり言って、ラグビー日本代表は、世界の強豪国と比べるとかなりのレベルの差があります・・・。

そんなレベルの低い日本代表は、強豪国の代表と試合をする機会はほとんどありません。

なので、日本代表の強化のために日本からスーパーラグビーへの参戦となったわけです。

 

そんなサンウルブズの成績は以下の通り。

2016年 1勝14敗

2017年 2勝13敗

2018年 3勝12敗

2019年現在 1勝5敗

 

なんじゃ、こりゃ・・。

 

年々、力をつけているのは間違いないのですが、勝利という結果が出ていない。

今年も勝ってもおかしくない試合がたくさんあったのですが、勝ちきれない。

 

そして、ついに日本のラグビーファンが恐れていた事が起きたのです・・。

 

先日、2021年以降はサンウルブズがスーパーラグビーから除外されることが決定されました・・・。

 

これにはお金の問題もあるのですが、最大の問題は、

「サンウルブズの競技力の低さ」

なんです!

弱いがゆえに、サンウルブズの試合は、日本以外では全く観客が入りません。

それに、南半球のリーグゆえ、日本だけが地理的にとても遠いんです。

 

こうなったら日本代表には、ワールドカップで奇跡の優勝を成し遂げて、もう一度日本ラグビーを盛り上げてもらいましょう!(絶対ムリ!!!)

 

この日も前半は21-5とリードしていたのに、後半では別のチームになったかのようなふがいないゲーム運びで、見事に逆転負けという結果になりました・・。

もう、しっかりしろ!(怒)

 

ガックリと肩を落としながらラグビー場を後にしました。

せっかくのビールも美味しく飲むことができなかったので、コーヒーでも飲んで気分を落ち着かせようということになりました。

f:id:happy-ichiro:20190327024550j:plain

ラグビー場のすぐ裏にある「ロイヤルガーデンカフェ」に突入しました。

royal-gardencafe.com

テレビドラマで何百回と使われた、イチョウ並木の通り沿いのカフェです。

 

f:id:happy-ichiro:20190327024946j:plain

 

ボクは「リコッタチーズのパンケーキ」をいただきました。

「幸せのパンケーキ」のような典型的なフワフワなパンケーキを予想していたのですが、もっちゃりした感じで、意外な食感でした。

 

ディナーは、新宿3丁目のカジュアルな割烹「楽 やまと」で舌つづみを打ちました。

www.raku-shinjuku.jp

 久しぶりに「ふぐ刺し」を食べましたが、

「ウマイもんやなあ!」

って感動しました!

f:id:happy-ichiro:20190327030150j:plain

全国のふぐの70パーセント以上が大阪で消費されるそうです。

たしかに大阪と言えば、「てっちり」とか「てっさや」とか、ふぐのイメージが強いですね。

5月に関西方面に行く予定なので、ふぐのフルコースを堪能してみようかな。