Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

「冷却マット」が進化していた!

f:id:happy-ichiro:20190811202749j:plain

(出典:Qoo10)

連日、暑い日が続きますね。

熱中症で亡くなった方も少なくないです。

年々、日本全国が熱帯化しているといわれていますね。

そのうち、インドネシアみたいにジャングルだらけになってしまうんではないでしょうか。

そうなったら、バリ島のようなリゾートをたくさん造って、日本も念願の「観光立国」になれるんじゃないでしょうか。

f:id:happy-ichiro:20190811204626j:plain


まあ、冗談はさておき、ボクは暑さが嫌いではありません。

人より、暑さにはかなり強い耐性をもっていると自負しています。

ほとんどの方が、寝る時にはクーラーをつけているかと思います。

 

でもボクは、この時期の熱帯夜の中でも、クーラーが無くても、扇風機さえあれば、朝までグッスリ寝てしまいます。

こんな古ぼけた扇風機だけでグッスリ寝ることができます。

f:id:happy-ichiro:20190811205310j:plain

 

あと、クーラーや扇風機のほかに、「冷却マット」を使っている方も多いかと思います。

ボクは、以前、東京都心のコンクリートジャングルの中のマンションに住んでいたことがあります。

真夏のことですが、近くの建物の室外機の熱風があまりにもすごくて、扇風機だけでは太刀打ちできず、たまらず「冷却マット」を購入したことがあります。

 

『これさえあれば、クーラー要らず!』

『ヒンヤリ感が朝まで続きます!』

 

その時、藁(わら)をもつかむ思いだったボクは、

「救世主あらわる!」

と、そんな宣伝文句につられてすぐ購入しました。

 

大きな期待をしてワクワクしながら封を開けて、さっそく使ってみました。

 

「全然ヒンヤリしないじゃん!!」

 

寝始めの時だけ、ホンの少しだけ冷却感があるだけで、すぐに温まってしまったんです・・・。

 

f:id:happy-ichiro:20190811203434j:plain

 本当にガッカリしました。

 

その時に「冷却マット」に対して不信感をもつようになり、それ以来、「冷却マット」の購入を考えたことはありませんでした。

 

つい最近、妻が「冷却マット」を購入していました。

妻は、ボクと違って暑さに弱い。

妻の部屋は比較的風通しが良く、涼しいのですが、扇風機と冷却マットだけでは良く寝れないらしい。

そこで、クーラーのついた部屋で寝ることにしました。

妻いわく、

 

「この冷却マット使わないから、使ってみる?」

 

でも、「冷却マット」に対して不信感をもっていたボクは、

 

「でもあんまり冷えないでしょ?」

 

でも妻が言うには、

 

「いや、けっこうヒンヤリするよ。」

 

というので、だまされたと思って使ってみることにしました。

 

f:id:happy-ichiro:20190811203910j:plain

 

その夜、「じゃあ寝てみるか。」とマットの上にカラダを寝かしてみました。

 

な、なんと、ビックリ!!

f:id:happy-ichiro:20190811203718j:plain

 冷たいんです!!!

 

「ヒンヤリ」ではなく、冷たいんです!!!

 

けっこう衝撃的でした。

 

いったい、最近の冷却マットはどんな進化をとげているのか?

なんでも、マットの中には「相変恒温素材(そうへんこうおんそざい)」というものが入っているらしい。

 

ボクは今まで耳にしたことがない言葉でした。

 

この「相変恒温素材」の成分は、「演歌」じゃなくて、「塩化ナトリウム」とか「硫酸ナトリウム」、「セルロース」といった化合物でできているんだって。

いわば、「塩で作ったジェル」といったところかな。

 

この「相変恒温素材」は、30度以上になると熱を吸収して、溶けて柔らかくなるらしい。

そして、柔らかくなったものがマットの中を移動しながらため込んだ熱を外に出す。

すると、今度は素材が固まってまた熱を吸収できる状態になる、そんなメカニズムになっているそうだ。

なので、ヒンヤリ感が長時間続くということ。

 

このタイプの製品は何社からか販売されているけど、どれもほぼ同じようなものですね。

それで、販売している会社がアピールしているセールスポイントについて、ボクなりの感想を書いてみます。

 

1.『使った瞬間から0秒でヒンヤリ』

これは、盛り過ぎじゃなく、本当にすぐ身体を冷やしてくれます。

 

2.『中のジェルが固まりにくいから、寝心地が良い』

これも本当ですね。寝心地は悪くないです。

あと、このマットは、1枚のシートを数ブロックに分けて分割縫製しているので、寝返りをうっても、シートの中身が偏ることがありません。

 

3.『ヒンヤリ感が長時間続く』

ボクは寝つきも良く、朝まで目が覚めないのでどのくらい持続してるかは正確にはわかりませんが、起きた時に「温かい」って感じたことはないです。

昔使っていたマットはすぐ温かくなってしまっていたので、その点は改良されているんだなあと思いました。

 

4.『折りたためるので、収納もラクラク』

分割して縫製されているので、たしかに折りたたんで収納できます。

 

が、しかし!

 

はっきり言って、

 

「とても重い」

 

です(泣)

サイトにも書いてあるように、この製品は「6.6キロ」あります。

決して非力ではない男性のボクが持っても、「けっこう重いなあ。」と感じます。

 

ただ、これは中のジェルの量が多いことの証明です。

その分、冷却能力が高いということ。

また、この重さのおかげで寝ているさいちゅうでも、ズレることはまずありません。

 

ワンちゃんも気持ちよさそう・・・。

www.instagram.com

 

暑さはまだまだこれからも続きます。

「クーラー要らず!」なんて大きな期待はできないけど、決して買って損するモノではないと思います。

「冷却マット」に対する不信感を一掃してくれた「ミリオンアイス」、オススメです!

www.qoo10.jp