Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

フォトショップさま、はじめまして!

f:id:happy-ichiro:20190121210013j:plain

いま、WEBサイト作りにチャレンジしています。

いままでは、ネットサーフィンするだけだったので、わからないことだらけです。

でも自分の知らないことを知るというのは、とてもワクワクして楽しいものですね。

 

そのWEBサイト作りの作業の一つとして、「画像の加工」というものがあります。

画像の加工なんて、ほとんどしたことがないのでイチから勉強しています。

今は、たくさんの画像加工ソフトがあって、無料でも有料なみに機能が充実しているソフトもあります。

いろいろ、調べてみると、「GIMP」というソフトは無料にもかかわらず、かなり高度な加工をすることができるようです。

 

でも、画像加工の王様と言えば、「Photoshop(フォトショップ)」ではないでしょうか。

アーチストの浜崎あゆみさんが投稿するインスタグラムの写真について、「修正がひどすぎる」としてネットで炎上することがよくあります。

その時には、「フォトショ加工が下手」なんて言い方で批判されていたりしています。

 

そんな感じで、「フォトショップ」という言葉はなじみがありました。

 

そのフォトショップの体験版があったので、さっそくいじってみました。

本当にたくさんの機能があるようで、使いこなせたらすごいことになりそう!

まだまだ簡単な操作でさえおぼつかないですが、魔法のようなことができることがわかり、とても楽しかったです。

とても有名なソフトだけあって、その使い方を解説してくれているサイトもたくさんあるので、それを上手く活用するのもいいですね。

 

フォトショップというととても高額なソフトだという印象があったのですが、今では月額980円で始められるとのこと。

WEBサイトにおいて、画像が持つチカラはとても大きい。

画像加工のスキルは、この先絶対必要になると思うので、本腰を入れて取り組んでみようと思っています。

WEBデザイナーとして活躍する日が来るかも!