Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

英会話、今年は本気で取り組みたい!

f:id:happy-ichiro:20190124123153j:plain
訪日外国人が激増しています、というニュースを耳にすることが多くなってきましたね。

東京では銀座とか浅草、そして京都や北海道なんかは外国人の方の割合が7割以上って言っても過言じゃないくらい。

ボクの職場近辺は以前はほとんど外国人を見かけることはなかったんだけど、今では中国や韓国はもちろん、欧米人と思われる方も普通に歩いてるようになった。

外国に行くと、どこに行っても現地の人は親切で、ボクが困っていると必ず話しかけたくれた。

日本人ほど見知らぬ人に話しかける習慣がない国民は、世界でも珍しいんだなあってその時痛感したね。

だからボクはこちらから外国人に積極的に話しかけたいという気持ちは常に持っているだけと・・・。

いかんせん、英会話のチカラが弱くて話しかけるのをためらってしまうんだよね。

だから、2019年は英会話に本気で取り組む年にします!

勉強法として考えてるのは、「オンライン英会話」です。

いまは本当にたくさんのオンライン英会話の企業があって迷ってしまうくらい。

『レアジョブ』とか『DMM』なんかが有名で良さそう。

1日25分まで話せて1ヶ月で4000円から5000円くらい。

1日あたり、200円もかからないね。

でも落とし穴が一つある。

200円もかからないのは、あくまで

「毎日やった場合」

ってこと。

大抵の人は1ヶ月で4日くらいしかやらない。

だから1回あたりの費用はそんなにオトクにはならないんだよね。

そして何より語学をマスターしたければ、毎日その言語に触れなくてはダメということ。

オンラインで気軽に英会話をマスターできるなんて甘い文句にだまされちゃいけない。

本気の覚悟が必要だってことだね。