Taichi72のつぶやき

日々感じたことを気ままにつぶやいてみるブログです。

【断捨離】その①

いつかはやらなきゃいけないと思っていたこと。

 それは、

 

「ムダな物を処分すること」。

 

自分の部屋の収納には、まったく使っていない物がけっこうあります。

 

まず、これ。

f:id:happy-ichiro:20190202115052j:plain

なんじゃこりゃ!と思われる方もいるかと思いますが、これはフックを使って帽子やバッグを掛けるハシゴのようなもの。

現在住んでいるウチの前の、その前から持っているもの。

 

今ではまったく活躍の場がありません。

 

収納の奥にしまっているのですが、いつも「処分しなきゃ・・。」ってアタマに引っかかっていたんです(フックだけに。・・・つまらん)。

 

次にこれ。

f:id:happy-ichiro:20190202115222j:plain

12年前に購入したシャープの26型のテレビ。

このころは、シャープの亀山工場で生産された「亀山モデル」のテレビが翔ぶように売れていた時でした。

そのシャープは今は見る影もないですが・・・。

これは、職場の後輩に譲る予定だったのですが、

 

テレビ買ったんで大丈夫です。」

 

だってさ!

売ろうと思うんですけど、ヤフオクとかメルカリって使ったことがないので、売り方がよくわかりません。

録画機能もないので売るのはムズカシイかもしれません。

でも、勉強のために今回はメルカリを使って売ってみようと思っています。

 

次にこれ。

f:id:happy-ichiro:20190202115338j:plain

デロンギのオイルヒーター。

・空気が乾燥しないよ!

・部屋全体を暖かくしてくれるよ!

・電熱棒がないから安全だよ!

・デロンギってかっこいいよね!

って思って買ったんですけど、最大の難点は、

 

「すぐに暖かくはならない。」

 

ってことでした。

 

結局、いまはコイツが活躍してます。

f:id:happy-ichiro:20190202115437j:plain

アラジンのヒーター。

小さいけど有能です。

 

あとはこれ。

f:id:happy-ichiro:20190202115631j:plain・・・

 

「いつか読むかもしれないからさ!」

 

・・・って、結局読まない本たち。

 

これらも思い切って処分しようと思います。

 

どうして、突然こんなことになったかというと、

 

ツイッターでこの方を見つけたからなんです!

twitter.com

さっそくこの方が執筆した本も買ってしまいました。

 

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 この方の考えには、とても共感できる部分が多くて、

「うん、うん、そうだよなあ・・・。」

具体的にどんなところに共感できたのか?

 

それはまた次回!